注文住宅を建てる場合、土地探しや建築会社選び、住宅ローンなど分からいことが多くて大変という声が聞かれます。初めての家づくりで失敗しないためには、様々な疑問を解消しながら進めなければなりません。とはいえ、どこに相談するとよいのか分からない方も多いでしょう。

この記事では、注文住宅の相談先5選のほか住宅の相談の窓口をおすすめする理由、利用するポイントを解説します。これから家づくりをする上で、何から始めたらよいのか分からずに一歩を踏み出せない方は、ぜひ参考にしてみてください。

注文住宅は相談先選びが重要

家づくりに関して、インターネットや住宅誌で情報収集が可能です。一方で、状況に応じて専門家のアドバイスが必要な場合があります。

【相談例】

  • 家づくりのスケジュールと期間
  • 土地探し
  • 建築会社選び
  • 注文住宅の費用・相場
  • 間取りのポイント
  • 住宅ローン・資金計画の立て方

「もっと早く相談しておけばよかった」と後悔しないために、分からないことがあれば早めに相談することが大切です。

注文住宅の相談ができるところは複数あり、それぞれ専門分野が異なります。それらを把握し、ご自身に合った相談先を選びましょう。

注文住宅のご相談はこちらからできます

✔ この記事について、詳しく質問したい
✔ 予算に合ったハウスメーカーを知りたい
✔ 土地探しとハウスメーカー選びを同時並行で進めたい

注文住宅の具体的な相談先5選

ここでは、注文住宅の具体的な相談先5選を紹介します。

  1. 住宅商品や施工方法を知りたい場合はハウスメーカー
  2. 土地探しを検討する場合は不動産会社
  3. 家づくりのイメージを具体化する場合は住宅展示場
  4. 実際に家を建てた知人
  5. プロのアドバイスを希望する場合は住宅の相談窓口

1.住宅商品や施工方法を知りたい場合はハウスメーカー

ハウスメーカーでは相談窓口を設置し、主に営業担当者が相談を受け付けています。扱っている住宅商品や施工方法など、具体的なアドバイスが期待できるでしょう。

また、様々なイベントを開催しています。

  • 新築見学会:入居前の住宅を見学
  • 構造見学会:工法や基礎、主要構造を見学
  • 住宅相談会:幅広いテーマの相談
  • オンラインルームツアー:ビデオ通話ツールを使った見学会

ハウスメーカーによって、得意なデザインや可能な工法など特徴が異なります。建てたい家や間取りの方向性がある程度決まっている、ハウスメーカーを絞っている人におすすめの相談先です。

2.土地探しを検討する場合は不動産会社

土地を購入して注文住宅を建てる場合、希望エリアにある不動産会社に相談するのもおすすめです。

地域に詳しい不動産会社であれば、希望の条件に合う土地を紹介してもらえる可能性が高まります。建てたいエリアが決まっている人や土地条件や環境を重要視したい人にとっては、利点の多い相談先といえるでしょう。

3.家づくりのイメージを具体化する場合は住宅展示場

住宅展示場には、数多くのハウスメーカーがモデルハウスを建て、無料で見学をおこなっています。家づくりのイメージを具体化する場合は、実際に体感するのがいちばんです。

いくつものハウスメーカーの外観から、間取りや設備、内装、インテリアのテイストまで体感できるのは、住宅展示場の大きなメリットです。各担当者に、家づくりのポイントや自社の強みを質問してみるのも良いでしょう。

4.実際に家を建てた知人

実際に家を建てた知人に相談する方法もあります。経験から、ハウスメーカー選びや土地探しといった、家づくり全般の相談ができるかもしれません。

また、後悔したポイントを教えてもらえると、事前に気をつけることができて安心です。ただし、専門家ではないので、詳細な相談には不向きな部分もあります。あくまでも、経験談として参考に留める程度にしましょう。

5.プロのアドバイスを希望する場合は住宅の相談窓口

専門的な見地から、中立的なアドバイスをもらえるのが「住宅の相談窓口」の魅力です。

土地探しのポイントから建築会社選びなど、住宅に関する幅広いテーマの相談できるメリットがあります。注文住宅の購入を検討している人の悩みや疑問を解消できるでしょう。

相談窓口によって対応できる内容が異なる場合があります。

在籍するスタッフが取得している資格、例えば一級建築士やフィナンシャルプランナーであれば、専門的知識に裏付けされたアドバイスがもらえるので信頼性が高いでしょう。受けたいサービス内容を確認して、相談先を見極めることが大切です。

注文住宅のご相談はこちらからできます

✔ この記事について、詳しく質問したい
✔ 予算に合ったハウスメーカーを知りたい
✔ 土地探しとハウスメーカー選びを同時並行で進めたい

注文住宅に「住宅の相談窓口」をおすすめする5つの理由

注文住宅の購入にあたって、住宅の相談窓口を利用して専門家からアドバイスを受けることをおすすめします。

住宅の相談窓口をおすすめする理由は、以下の5つです。

  1. ハウスメーカー選びが効率的にできる
  2. おすすめの建築プランを提供してもらえる
  3. 住宅資金のシミュレーションができる
  4. 土地探しのサポートを受けられる
  5. 要望が明確になる

1.ハウスメーカー選びが効率的にできる

住宅の相談窓口は、ハウスメーカー選びが効率的にできることがおすすめする理由のひとつです。

住宅の相談窓口では、要望に合うハウスメーカーを紹介してもらえます。要望によっては、工務店や設計事務所(建築家)の紹介も可能です。

また、注文住宅の見積りは決まった書式がないため見方が分かりにくいものです。その点、専門的知識のあるスタッフが在籍する相談窓口であれば、各項目や別途扱いで費用が入っていない箇所も説明してくれるでしょう。

複数社を比較検討できるので、ご自身に合うハウスメーカー選びを効率的に進められます。

2.おすすめの建築プランを提供してもらえる

住宅の相談窓口では、おすすめの建築プランを提供してもらえます。

家づくりの専門家である建築士と相談できるところであれば、家族構成やライフスタイルを踏まえて、希望に沿った間取りやデザインのプランの作成が可能です。

専門家に相談することで、家に関する具体的なイメージが深まる点が大きなメリットです。

3.住宅資金のシミュレーションができる

住宅の相談窓口では、住宅資金のシミュレーションが可能です。

注文住宅を建てる場合、住宅と土地に必要な資金に注目しがちですが、それ以外にも様々な費用が発生します。

住宅ローンを利用する場合が一般的で、完成した後もローン返済は続きます。固定資産税など税金も納めなければなりません。家づくりを始める前に、これらの費用がいくら必要になるのか把握しておくことが大切です。

住宅の相談窓口では資金面のアドバイスもおこなっているので、資金が必要となるタイミングと金額、建築後にかかる費用などをシミュレーションしてくれます。トータルの費用が分かれば、注文住宅にかけられる資金も明確になるので具体的な家づくりを検討しやすくなるでしょう。

4.土地探しのサポートを受けられる

住宅の相談窓口では、土地探しのサポートを受けることも可能です。

注文住宅を検討するとき、土地探しから始めるケースも少なくありません。住宅の相談窓口を利用すれば、土地の探し方や、希望する家づくり、家族構成を聞いて、適した土地のアドバイスがもらえるのは大きなメリットといえます。

土地購入費の目安が分かると、おおよその建築費も算出できます。家づくりは土地探しが基本になるので、相談窓口で詳しい話をするとよいでしょう。

5.要望が明確になる

住宅の相談窓口を利用すると、要望が明確になります。

注文住宅を検討しているけれど、いざ要望を出してみるとまとまらないことも多いでしょう。家づくりをする際は、建築に関する内容だけではなく、資金計画や土地探しなど多くを決めなければいけません。

それぞれ膨大な情報があるため、要望がまとまらないのは当然ともいえます。まとまっていない段階でも、話を聞いてもらうと解決の糸口が見つかる場合も少なくありません。

家づくりに関する豊富な知識を持ったスタッフが、状況に応じて最適な情報を提供してくれます。迅速に情報を得られるので、スムーズに家づくりを進められるでしょう。

住宅の相談窓口を利用するポイント

住宅の相談窓口を利用する前に、いくつか考えておくことがあります。あらかじめ準備しておくと、相談をスムーズに進められるでしょう。

住宅の相談窓口を利用するポイントは、以下の4つです。

  1. 間取りや設備の要望を整理する
  2. 建築地のエリアを検討する
  3. すでに土地を所有している場合は資料を用意する
  4. 大まかな予算を考える

1.間取りや設備の要望を整理する

間取りや設備の要望について、家族と話し合って整理しておきましょう。

家づくりでこだわりたいポイントのほかにも、今の住まいで不満に感じる点や気に入っている点を書き出していくと、より具体的に考えられるようになります。具体的にイメージができたら、どうしても譲れないものから優先順位をつけて絞り込んでいきましょう。

さらに、優先順位の上位から検討していくとスムーズになります。この段階で、相談窓口を利用すると、実際に叶えられるものや難しいものの整理がしやすくなります。

2.建築地のエリアを検討する

土地探しの重要な軸となるのが、建築地のエリアです。エリアを検討するときは、通勤・通学の際に利便性の良いエリアを探し、複数の候補を挙げておきましょう。

合わせて、土地にかけられる予算を決めておくと理想の土地を探しやすくなります。希望ばかり優先させると、予算オーバーとなり住宅にかけられる分が少なくなるためです。建築地のエリアをよく検討してから、相談窓口を利用しましょう。

3.すでに土地を所有している場合は資料を用意する

すでに土地を所有している場合は、資料を用意すると具体的な相談ができます。

土地の形状や建築制限が分かればどのような注文住宅を建てられるのか明確になります。注文住宅にかかる総費用の予算も把握しやすいでしょう。

土地に関する資料には、権利書や登記簿謄本、測量図などがあります。登記簿謄本や測量図などは、法務局で取得可能です。

あらかじめ、相談先に必要な書類を確認しておくとよいでしょう。

4.大まかな予算を考える

大まかな予算を考えておくことも大切です。自己資金をいくら準備できるのか確認するところから始めてください。

自己資金は、預貯金や親からの援助の総額です。現金で支払うタイミングがあるので、必要に応じて現金化できる金額を把握しましょう。

次に、将来的に必要となる資金(教育費や車の購入費)やある程度の生活費を差し引いて、注文住宅に使える自己資金の総額を算出します。

自己資金が把握できたら、住宅ローンの借入可能額も考えておきましょう。自己資金を多く払うと毎月の返済負担は減りますが、生活を圧迫する可能性があります。無理なく返済できる額を検討しましょう。

sumuzuは土地探しとハウスメーカー選びを同時進行でサポート

sumuzuTOPページ

sumuzu(スムーズ)は、土地探しやハウスメーカー選び、プランの相談などを同時進行でのサポートが可能です。

土地探しをスムーズに進めるには、専門知識がないと判断が難しいケースもあります。その点、sumuzuは土地探しの段階から一級建築士のサポートが可能なため、安心してお任せいただけます。

注文住宅をご検討の方は、ぜひお気軽にお問合せください。

土地探しから建築計画の決定までがスムーズに

sumuzuは家づくりをワンストップでサポートする住宅相談窓口です。

城南エリア(世田谷区、目黒区、大田区、渋谷区、港区、品川区)をメインに土地の仲介事業を行う、東証グロース上場企業(株)LANDIXが運営しており、土地探しからハウスメーカー選びまでワンストップで注文住宅をサポートすることが可能です。

ハウスメーカーや工務店、設計事務所の選び方から、お客様のご希望に合わせた間取り計画・工事見積りの減額調整まで、家づくりに関する全ての悩みについてご相談が可能です。

建築会社は、厳格な審査を通過した信頼できるハウスメーカーや工務店、建築家などが参加しています(建築会社一覧)。

住宅に関する様々な面をフォロー

資金計画を立てる上で重要になる、住宅の希望条件、予算に加えて、住宅ローンの紹介といった資金面の相談が可能です。見逃しがちな火災保険やアフターサービス、引っ越しについてもご相談ください。

さらに、インテリア、エクステリア、セキュリティなどにも対応しておりますので、住宅に関する様々な面をカバーしているということになります。

なお、具体的な話は面談が必要ですが、対面のほかオンラインにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

最後に

家づくりは状況に応じて専門家のアドバイスが必要な場合があるため、分からないことがあれば早めに相談しましょう。相談先には、ハウスメーカー、不動産会社、住宅展示場、実際に家を建てた知人、住宅の相談窓口があります。

住宅の相談窓口であれば、ハウスメーカー選びから建築プラン、土地探しのサポート、住宅資金のシミュレーション、要望整理といったあらゆる悩みや疑問を解消できます。

このようなお悩みのある方は、一級建築士が在籍する「sumuzuの相談窓口」を検討してみてはいかがでしょうか。土地探しとハウスメーカー選びを同時進行でサポートいたします。住宅ローン計画など、注文住宅に関する様々な相談が可能です。