注文住宅の購入をするにあたって、インターネットでさまざま情報収集をするだけでなく、実際のモデルルームに足を運んで「理想の家」についてのイメージを具体化してみると、とても参考になるでしょう。

今回は、三菱地所ホーム株式会社 第一営業部 駒澤ステージ1ホームギャラリー 課長の、菱田恭平さんにお話を伺い、モデルルームを案内していただきました(編集部)。

「自由度の高い家づくり」を実現するための工夫がたくさん

菱田さん:三菱地所というと、みなさんマンションやビルをイメージされるかもしれませんが、三菱地所ホームは、木造建築を中心に注文住宅の設計から施工まで一貫体制で手がけさせて頂いております。

SDGsにおけるグループの重要テーマのひとつとして、サステナブルであることに配慮した木材を利用しているという側面もございます。

ーー木造というと、寒いのでしょうか?

菱田さん:いいえ、実は木材は熱伝導率の低い断熱性に優れた材料となっております。

また、弊社独自の空調システム「全館空調システム“エアロテック”」と呼ばれる、広い家でもすみずみまで快適な温度で生活できるシステムを持っているので、冬は暖かく、夏は涼しい環境を提供しております。

建物のハード面だけではなく、ソフト面についてもあわせて提案していくような取り組みを行っています。

また、今回お越しいただいた駒沢公園ハウジングギャラリーの三菱地所ホーム「ROBRA」についてですが、当社独自の「FMT(Flatt Mass Timber)構法」を用いることで、施工の可能性を広げた、自由度の高いモデルハウスとなっています。

【木造をアートする】というコンセプトのもと、木造住宅の常識を変える「木と鉄骨のハイブリット技術」を採用したモデルハウスとなっております。

ーーお客様が理想の家づくりを追求するのに、自由度が高いというのは大切なことですね。

菱田さん:そうですね。もちろん、安さを重視されるお客様と、ある程度の予算を持って、理想を追求されるお客様それぞれいらっしゃいますが、ハウスメーカー選びをする際に、実際に「何が・どこまでできるのか」という点は、気にしてみていただけるといいと思います。

ーーそれは、どういうことでしょうか。

菱田さん:実際にモデルルームに足を運んでいただき、さまざまご覧になられると思いますが、ハウスメーカーによって、できること・できないことがございます。そのため、見学をしながら「ここはこういう仕様にできるか?」など聞いてみていただけると、イメージをすり合わせやすいと思います。

ーーたしかに、実際に家ができてから「こんなはずじゃなかった」という話もごく一部で聞いたりしますよね。

菱田さん:そうですね、図面だけで見たイメージと実際のできあがりが違う、というトラブルは、業界内でも聞くことがあります。

ただし、こちらも実際に初期の段階から細かくすり合わせをしていけば、そうしたことにはならないはずです。

ーーたしかに、いろいろ質問しながら進めていくのが安心ですね。

「全館空調システム」だからこその広い間取りも

菱田さん:ありがとうございます。それでは、そろそろ実際にモデルハウス内をご案内させていただきますね。

ーー2階の開放感がすごいですね。太陽光もきれいに入ってきて、気持ちがいいです。

菱田さん:はい、通常だと柱が多くなってしまうと思いますが、先ほどご説明した独自の構法によって、こうした広々としたLDKを実現できています。

2階の窓も、いまはこのようなデザインになっていますが、壁を取り払いすべてを窓にすることもできます。また、これだけ広い間取りにできるのも、「全館空調システム」ならではで、通常のエアコンですと、部屋のすみが寒くなってしまいますが、全館空調であればこのような開放的な空間でも快適な温度を保つことができます。

それでは、3階をご案内させていただきます。

ーー入口のスペースで読書したり寝る前のゆったりとした時間が過ごせそうです。

菱田さん:そうですね、全体としてはゆったりと作っていて、こうしたスペースでヨガなどをされるお客様もいらっしゃいます。

全館空調ならではのご提案となりまして、通常廊下部分は単なる通過導線になってしまうのですが、そういったスペースも有効活用することが可能となっております。

また、こちらの寝室ですが、クローゼットが丸出しであるデザインが特徴的です。

当社の「全館空調システム」ですが、花粉やカビの胞子を約97%カット(*編集部註:フィルター性能に基づく)できるので、このように衣服を出しっぱなしでも、キレイな空気に触れられるため、衣服も清潔に保つことができるんです。

ーーこれだけ広い家で、全域にわたり「全館空調システム」を使うとなると、電気代は高いんでしょうか?

菱田さん:そうですね。昨今の電気代上昇に伴い、皆様ご心配かと思いますが実は、通常のエアコンなどと比べても安くなる・お得になるんです。弊社の全館空調は省エネ性能にも拘って研究開発をしておりますので、実際に個別エアコンの住宅と比較を行い約30%ほどは、冷暖房費が節約できるというデータも出ております。

 ●計算方法:(株)建築環境ソリューションズ 温熱環境シミュレーションプログラム「AE-Sim/Heat」により当社算出

トイレも広々としており、全館空調だからこそ冬でも快適で暖かい

浴槽も開放的な作りに

ハウスメーカーの見学・プラン依頼はこちら!

✔ 見学すべき展示場が分かる!
✔ プランや見積もりがもらえる!
✔ 土地探しとハウスメーカー選びを同時並行ができる!

長く住む家にふさわしい「長期50年保証」

ーーそれは嬉しいですね!ありがとうございました。ただ…これだけ立派なモデルハウスを見てしまうと、値段の面で心配になります。

菱田さん:住宅購入時に使える補助金がさまざまありますので、まずそうしたものは適宜ご案内させていただいております。

それはもちろんのことですが、各パーツごとに仕様の金額を調整するなどして、お客様の希望にあうように、相談しながら進めさせていただいていますね。

また、当社であれば、「長期50年保証」という保証をさせていただいています。

物件のお引き渡しから10年目で、無償の建物診断を行わせていただいており、そこで必要が生じれば、さまざまなメンテナンス工事も承っております。

その後も、10年ごとの有償建物診断などを続けさせていただき、最長50年保証をさせていただいているのです。

ーー住宅は大きな買い物ですから、そうした保証があるのは安心材料になりますね。

菱田さん:そうですね、一生に一回ではない場合もあるにせよ、住宅の購入は人生でそうそうある機会ではありません。

ですから、なおのこと後悔がないよう、理想の家づくりについて考え・ご相談をしていただければと思います。

三菱地所ホームでは、フルオーダーでみなさまの理想・要望を叶えるべく、「全館空調システム」や「FMT(Flatt Mass Timber)構法」などを通じて、自由度の高い家づくりをお手伝いしています。

ぜひ、この「駒沢公園ハウジングギャラリー」でも、さまざまなモデルハウスをご覧になっていただいて、理想のイメージを具体化してみていただけたら、さいわいです。

三菱地所ホーム「ROBRA(ロブラ)」の動画は、こちらでご覧いただけます。

*取材は2024年1月26日、三菱地所ホーム「ROBRA」にて

ハウスメーカーの見学・プラン依頼はこちら!

✔ 見学すべき展示場が分かる!
✔ プランや見積もりがもらえる!
✔ 土地探しとハウスメーカー選びを同時並行ができる!