• ホーム
  • 土地
sumuzuの注文住宅と土地探しに関する記事

注文住宅を成功させるコツ・ポイントは「土地探し」

 

1.はじめに

注文住宅で家を建てたいと考えた時に、既に土地を所有している場合は好きな工務店やハウスメーカーを選定の上で注文住宅を建築されるかと思いますが、土地を所有していない場合の注文住宅建築はどう対応するのが良いでしょうか?注文住宅を考えた時に、一般的には「住宅展示場に見に行く」「工務店やハウスメーカーに相談する」「不動産仲介会社に相談する」などの行動を取られると思いますが、理想の住宅を建てられるかどうかは、最初のステップでもある「土地探し」が非常に重要です。今回は注文住宅の成功のポイントである「土地探し」について考えてみました。

土地探しに疲れたら

希望条件を登録してあとは待つだけ。
土地探しのプロが希望に叶う土地をご提案いたします。

土地サーチ

2.土地探しの方法

注文住宅を建築するにあたって、まず決めなければならないのは住宅をどこに建てるか、すなわち土地を決めることです。理想とする住宅像は描いていても、具体的な住宅のプラン検討や設計は土地を基に行う必要があります。土地探しの方法としては、主に相談した建築会社(工務店やハウスメーカー)で土地を探してもらう、不動産仲介会社に土地を探してもらうケースが多いかと思います。建築会社(工務店やハウスメーカー)に土地探しを依頼した場合は、想定した住宅が建てられそうな土地を探してくれるメリットはあります。

注文住宅を成功させるコツ・ポイントは「土地探し」

しかし、一般的に不動産仲介会社に比べて情報量が少ないことや、仮に他の建築会社にも土地探しを依頼していた場合において、本命の建築会社以外から立地条件の良い土地が紹介された場合には、土地を取るか建築会社を取るかで難しい選択に迫られる可能性もあります。一方で、不動産仲介会社に土地探しを依頼した場合は、情報量が多い中で理想の土地を探せるメリットがあり、建築会社も好きな業者を選ぶことができますが、土地を購入した後に建築会社との交渉や資金計画なども個別に対応しなければならないため、その分労力を費やすことになります。

3.注文住宅を成功させるための土地探しとコツ

注文住宅を建築したいと考えた時には、特定の建築会社で建てると決まっている場合を除いては、まずは土地を探すことから行動することをおすすめします。住宅を建築する土地が決まれば、土地の地型や地域性、予算などを考慮してベストな建築会社を選ぶことができます。

住宅の仕様は変更できても最寄駅や駅からの距離、学区、周辺環境などは変えることができませんし、何よりも土地は住宅を検討する上での最も重要な基準となり、且つ予算の中で最も大きなウェイトを占めるため資金計画を検討する上でも大変重要です。これらのことより、注文住宅づくりは土地探しから始めて納得する土地を購入することがコツであり、成功の鍵を握っていると言えます。

間取りの参考実例集

120通りの参考間取りが無料で見放題

4.まとめ

土地探しの重要性はお伝えした通りですが、実際には土地と注文住宅をそれぞれ検討するのは大変な労力を費やします。この労力から注文住宅を途中で諦めて建売住宅やマンションに変更される方も多いようで、まだまだ注文住宅はハードルが高いと言う先入観が強いようです。土地探しを第一に考えた時には、住宅を建築したい地域の不動産仲介会社に相談することが一般的ですが、好きな建築会社で注文住宅を建築するなら建築条件なしの土地を紹介してもらうよう伝えると良いでしょう。

「sumuzu」では、注文住宅をもっと身近に考えていただくために、土地探し、建築会社紹介、資金計画など、注文住宅の検討~完成までを中立的な立場でワンストップでコーディネートするサービスを展開しています。もし、注文住宅建築で気になることがあれば、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。注文住宅に最適な建築条件なしの土地を探す場合には、下記などを参考にして注文住宅の検討を始めてみては如何でしょうか。

理想の注文住宅を実現する家づくり

注文住宅を検討する際に、このようなことでお困りではありませんか?「希望の建築プランを提案してくれる建築会社が見つからない」「予算内で理想の注文住宅を実現できる建築会社を見つけたい」など。そこでおすすめがsumuzu Matching(スムーズマッチング)です。

 

土地の情報を入れるとあなたの土地にあった見積もりと間取りが届く

sumuzu Matching(スムーズマッチング)は、土地の情報を入力すると、あなたの土地に合わせた間取りと見積もりが建築会社から届くので建築会社探しが大幅に楽になります。

土地が見つからない方へ

希望条件を登録してあとは待つだけ。
土地探しのプロが希望に叶う土地をご提案いたします。

土地サーチ

この記事を書いた人

渡辺 知哉

設計事務所・大手ハウスメーカー・不動産ベンチャーを渡り歩き、ランディックスにジョイン。 設計事務所時代は戸建住宅をメインに設計しつつ、その他はビル・マンション・オフィス・ショップ等広く設計業務を担当。 ハウスメーカーでは営業・設計・IC業務を兼務。ベンチャーではリノベーションのワンストップサービス業務を担当。営業・設計の両面からサポートします。