カッコいい注文住宅を建てて運気上昇!

 

せっかくの注文住宅ですから、カッコよくて、リセールバリューの高い住宅を建てたいですよね。そして、ちょっとだけ運気上昇のポイントも取り入れちゃいましょう。今回は、運気上昇させるためのヒントをまとめてみました。

1. 理想的なのは四角い家

もちろん、敷地の形状にもよりますので、四角にこだわりすぎる必要は全くありませんが、何千軒もの家を設計段階から見てきた経験として、図面(平面図)を見て美しいと思う住宅は、完成しても美しいということです。そのポイントは、必要以上にアール(円)をつけたり、妙にデコボコ、カクカクしたりのアクセント付けすぎ住宅は運気的に良くないと感じます。(筆者の見解ですが……)それに使いずらいですし。よってリセールバリューも下がると考えます。やはり、時代を超えて価値を下げないものは「シンプル」だと思います。

2. 風水などを気にしすぎない

気に入った土地があったり、希望の間取りがあっても、風水の先生なる人が登場して全てをひっくり返すなんてこともあったりします。(テレビで取り上げられるような話ですが、実はよくある話なんです……)もちろん、風水を否定するつもりはなく、むしろ風水的な考えは取り入れるべきとも思っていますが、自分の夢のマイホームなのに希望に反して全て言いなりになるのは、ハッピーでないし結果的に運気を落とすことになるのでは?と思います。

3. 色は大事!

会社にもコーポレートカラーがそれぞれあって、楽天のように情熱的な赤であったり、若々しくクリーンな印象を持つグリーンがイメージカラーのサイバーエージェントなど個性が出ます。注文住宅も色で雰囲気が全く変わりますし、運気に影響を与えますので慎重に選びたいところです。デザイナーによっては、真っ黒の外観を取り入れる方がいらっしゃいますが、住宅の外観には向かないと感じます。赤やピンクなどはもちろん問題外ですが、一番のオススメはアースカラーなのではないかと思います。アースカラーとは、文字通り地球の自然が持つ色合いのことで、大地のような褐色、薄茶色、ベージュ、焦げ茶色などを取り込むことをおすすめします。街の景観に溶け込むデザインと色合いが何より大切ですので、雰囲気と運気を上げる色選びをデザイナーと相談してみると良いでしょう。

 

sumuzu(スムーズ)は、土地探し~資金計画~建築~アフターフォローまで中立的な立場でワンストップでトータルコーディネートします。また、豊富な経験と実績で、建築家や建築業者、不動産会社では持ち合わせない中立的な意見やアドバイスが受けられるサービスです。相談はもちろん無料ですので、ご興味のある方はメールやお電話(03-6417-4774)でお気軽にお問い合わせください。