• ホーム
  • 土地
sumuzuの注文住宅と土地探しに関する記事

土地探しと注文住宅の相談をまとめて行える効率的なサービス

 

1.はじめに

注文住宅を検討する上で、土地を探すことは切っても切れないイベントとなります。そもそも建築会社が決まっていても、土地が見つからない限り注文住宅を建てることはできません。多くの人が最初に土地を探したり、建築会社を探したりどちらか一方から始めてしまう傾向がありますが、どちらか一方でも欠けると注文住宅は成立しません。本来であれば、注文住宅は「土地」も「建物」も同時に進めることが理想的です。こちらの記事では土地探しと建築会社探しを同時に行いながら、注文住宅を理想的に建てる方法を書いてみたいと思います。

2.土地探しの注意点

土地を探す際の注意点として最も多い失敗例が、土地は気に入って購入したけど理想の間取りや建物が建たなかったという声を多く耳にします。いくら土地の形状や駅からの距離が気に入ったとしても、詳しく調べると多くの建築的制限があったり細かい制約があったり目には見えない問題が存在することがあります。また、土地購入後に「地中埋設物」の存在が判明したり、隣接する家の「擁壁」に問題があったり、様々なトラブルも実際に発生しております。土地の購入を決める際は、土地の専門家のみならず、建物の専門家にも相談した上で検討することがベストと言えるでしょう。

土地が見つからない方へ

希望条件を登録してあとは待つだけ。
土地探しのプロが希望に叶う土地をご提案いたします。

土地サーチ

3.上手な土地探し

土地を探す上で上手な探し方は、希望の建築会社をいくつか決めた上で探すことをお薦めします。というのも、目ぼしい土地が見つかってもその土地に希望の建物が建つのかが重要な視点となるからです。なかには複数の建築会社とやり取りをしている間に、先に買われてしまったという声も多く耳にします。予め建築会社を決めておけば希望の土地が見つかった際に、すぐに概算見積もりや参考間取りなどを書いてくれるので、予算や間取りの確認ができ次第土地の購入に踏み切ることができます。

4.注文住宅の注意点

注文住宅を建てる上での注意点としては、ローンの組み方が複雑になる可能性があるということです。本来の住宅ローンは、すでに建っている建物に対して抵当権を設置して組まれるものです。しかし、土地から購入して建物を建てる注文住宅では、ローンを申請する時点では建物が建っておりません。にも拘わらず、土地を購入したり間取りの設計を依頼したりと様々な費用が発生してしまいます。建売り住宅は、「土地・建物・諸費用」の全てを含めたローンを組めますが、注文住宅の場合、建物が完成する前に発生する費用に関しては自己資金で支払うというケースに陥るのです。これらの問題を解決する方法として「つなぎ融資」という金融機関サービスがありますが、詳しい内容は こちら からご参照ください。

5.上手な建築会社探し

建築会社を選ぶ際に重要な点は、「コストが合うか」「デザイン(外観・内観)のイメージが合うか」「間取りの提案力があるか」「スペックや保証が希望と合うか」など、最終的に決定するための要素がたくさんあります。特に住宅は高額な上に、完成後も長い付き合いになるため、慎重にならざるを得ないでしょう。もちろん、担当者とのフィーリングも大切な要因となります。フィーリングが合えば希望の条件や言いにくい相談も親身になって聞いてくれることでしょう。いくら高額な買い物でも、最終的には人と人の繋がりでできているので自分と近しい価値観や息の合う担当者と建築会社を選ぶことをお薦めします。

6.注文住宅を成功させるポイント

注文住宅を成功させる上で大切なポイントを記載したいと思います。

・安心感や信頼性を求めるならハウスメーカーに依頼する
・ローコストを求めるなら工務店に依頼する
・デザインや機能、オリジナリティを充実させたいなら建築事務所に依頼する
・土地は地盤までしっかりと調査する
・気の合う営業担当者を選ぶ
・優先順位の高低を決める
・可変性の高い間取りを取り入れる
・生活動線や家事を考える
・余裕を持った収納計画を心がける
・コンセントの数と位置に注意する

7.土地と建物をまとめて相談できる新サービス

ここで、一級建築士が建物と土地を同時進行でサポートしてくれるサービス「sumuzu(スムーズ)」をご紹介いたします。sumuzuでは、土地探しの段階から一級建築士が親身に寄り添ってサポートしてくれるので、購入後に希望の建物が建たなかったという誤算やミスマッチが発生することはありません。建築士の目線で購入しても良い土地なのか、リスクを伴う土地なのかしっかりと判断してくれるので安心です。何よりも土地だけを販売している不動産会社と違って、土地から建物に至るまで長いスパンでお付き合いが発生するため、いい加減な対応などはございません。注文住宅をご検討の方は是非、一度ご相談などしてみてはいかがでしょうか。土地探しのご相談は こちらから

注文住宅のご相談はこちらから

土地探しと注文住宅の相談をまとめて行える効率的なサービス

8.まとめ

この記事では「土地探し」や「注文住宅」を建てる際の注意事項、建築会社を選ぶ際のポイントなどを記載してきました。納得のいく土地を購入しても、希望の建物が建てられないのであれば家づくりが成功したとは言えません。そうならないためにも、土地を探す際は建物の専門家を交えて取り組むことをお薦めいたします。大きな金額が動く注文住宅だからこそ、失敗しない家づくりとなるように心がけてください。

理想の注文住宅を実現する家づくり

注文住宅を検討する際に、このようなことでお困りではありませんか?「希望の建築プランを提案してくれる建築会社が見つからない」「予算内で理想の注文住宅を実現できる建築会社を見つけたい」など。そこでおすすめがsumuzu Matching(スムーズマッチング)です。

土地の情報を入れると3社からあなたの土地にあった見積もりと間取りが届く

sumuzu Matching(スムーズマッチング)は、土地の情報を入力すると、あなたの土地に合わせた間取りと見積もりが建築会社から届くので建築会社探しが大幅に楽になります。

~ 注文住宅の相談窓口 ~

注文住宅、何から始めて良いの?
住宅のプロが理想の住宅プランをご提案いたします。

住宅の相談窓口

この記事を書いた人

渡辺 知哉

設計事務所・大手ハウスメーカー・不動産ベンチャーを渡り歩き、ランディックスにジョイン。 設計事務所時代は戸建住宅をメインに設計しつつ、その他はビル・マンション・オフィス・ショップ等広く設計業務を担当。 ハウスメーカーでは営業・設計・IC業務を兼務。ベンチャーではリノベーションのワンストップサービス業務を担当。営業・設計の両面からサポートします。