家を高く売る方法② 買い手を意識した演出でバリューアップ

不動産の売却を考えた時、少しでも高値で所有する不動産を売却したいと考えるのが一般的ではないでしょうか。では、何をすればご自宅の不動産を少しでも高値で売却することができるのでしょうか。その方法は所有する不動産の立地や構造など、様々な条件によって異なります。この記事では、家を少しでも高く売りたい人のために、どのようなことすれば良いのか、その一部をご紹介していきたいと思います。

目次

買い手を意識した演出で不動産をバリューアップ
 安価な家具で購入意欲を高める
 アートで華のある住宅を演出
ホームステージングで魅力的な部屋に
 ホームステージングとは
 家具を利用したホームステージング
まとめ

1)買い手を意識した演出で不動産をバリューアップ

安価な家具で購入意欲を高める
フロートタイプのソファーやテーブル、家具を設置すると部屋のスペースを広く見せることができます。高価な家具ではなくてもアイデア次第で価値を高めることができます。また、一般的に部屋(天井)の中心にあるシーリングライトを部屋の四隅に向けて照らすことや照明の重心を低くすると明るさを保つことができます。

アートで華のある住宅を演出
知人や友人宅にお邪魔した時に、第一印象から「なんて素敵な家なんだろう」と思ったことはありませんか?例えば、玄関先に飾ってあるアートに魅了されて「素敵な家だなぁ」と感じたことはないでしょうか。アートはそれほど家を魅了するアクセントとして欠かせないものとなっています。アートを飾ることにハードルが高いと感じる方は、それほど大それたことをする必要はなく、お部屋に合う置物を買ってみたり、少額のアートを飾ってみたり、色々と試してみて下さい。家はスペックだけではなく、置物やアートなど華のある住宅を演出することでリセールバリューを高めることに繋がります。

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2)ホームステージングで魅力的な部屋に

ホームステージングとは
「ホームステージング」とは、お客様のお部屋をモデルルームのように演出して家の売却活動を行う方法の一つです。不要なものを片付けたり、インテリアのトーン&マナーを整えることで住宅をより魅力的に見せ、物件検討者のイメージをより具体化させる手法です。1970年頃、中古不動産の流通が盛んなアメリカでスタートし、ヨーロッパ、そして日本でも近年その重要性が語られるようなりました。一般社団法人日本ホームステージング協会が発行する「ホームステージング白書2019」では、ホームステージングをしてから成約までの期間が3ヶ月以内とする回答が85%、ホームステージングによって販売に好影響があったという回答が100%と、その効果は大変大きく、今後ますます注目を浴びる手法と言えそうです。

家具を利用したホームステージング
豊富な経験と技術を持つホームステージングのプロフェッショナルが、直近のマーケットトレンドを踏まえ、物件のターゲット層が好むインテリアスタイルやコーディネートをプランニング。単に素敵な部屋に見せるだけでなく、物件検討者が思い描く暮らしをリアルに再現することで「ここに住みたい」と思わせるスタイリングをご提案します。

3)まとめ

不動産の売却は思っている以上に容易ではありません。売る時期、売るタイミング、そして価格設定など様々な要因が重なって初めて上手な売却を行うことができます。この記事で記したように多種多様な工夫で、買い手の購入意欲を高めることはとても重要となります。それほど高額な金銭をかけずにお部屋をバリューアップさせることも可能です。是非、この記事をご参考に自分なりの工夫でバリューアップ、そして高値での売却を目指して下さい。

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