都心のブランドエリア「御殿山」に住む

都心のブランドエリア「御殿山」に住む

注目ポイント

  • 城南五山の一つ「御殿山」。歴史ある高台に佇むブランドエリア。
  • JR大崎駅と品川駅が徒歩圏。ターミナル駅ならではの高い利便性が魅力。
  • 再開発で整備された近代的な環境でありながら、住環境に優れた第一種低層住居専用地域。

1.近代的な雰囲気の中に歴史を感じる御殿山

今回ご紹介する土地は城南五山の一つである「御殿山」にあり、住居表示は北品川になります。歴史あるエリアである一方でオフィスビルやタワーマンションなどが続々と建設され進化し続けています。また、大使館や美術館などもあり異国情緒あふれる雰囲気も魅力の一つです。
御殿山という地名の由来は、高台であったこの地に武家や貴人などが利用した屋形が建設され「品川御殿」と呼ばれるようになり、御殿山と名付けられたと言われています。

大崎ニューシティ

大崎駅周辺の様子

御殿山周辺・目黒川

御殿山周辺・オフィス街

2.最寄駅はJR線の品川駅と大崎駅

今回ご紹介する土地の最寄り駅はJR線の大崎駅と品川駅、京急本線の北品川駅になります。JR線の大崎駅は大崎ニュー・シティ、パークシティ大崎、ゲートシティ大崎など再開発エリアとして整備が完了しているエリアのため、おしゃれな街並みと共にショッピングやグルメなども楽しめる街です。また、品川駅は、JR線や京急本線や新幹線などが乗り入れる言わずと知れた東京のターミナル駅であると共に商業施設なども充実しており、いつも多くの人で賑わっています。

3.土地までのアクセス

大崎駅からの土地までの道のりをご案内します。大崎駅南改札口から駅を降りた後、左側に進み、エスカレーターを下りて交差点を直進します。

下りエスカレーター

交差点を直進

そのまま、道なりに直進し大崎図書館のある角を右折します。その後直進するとお弁当屋さんのある角を右折します。

大崎図書館の角を右折

お弁当屋さんの角を右折

右折した後二つ目の角で右折し、その後突き当たりを左折すると今回ご紹介する土地に到着です。

右折する角

突き当たりを左折

4.周辺情報・土地の概要

土地の周辺には御殿山小学校や品川区立大崎図書館、スーパーなどもあり、子育てする環境に恵まれたエリアです。
おすすめの土地は閑静な住宅地にある土地ですが、周辺はオフィスビルやタワーマンションなども立ち並ぶ、現代的でおしゃれな雰囲気を持った魅力的な街です。また、徒歩圏内に美術館や大使館、公園などもあり周辺を散策するのも楽しめそうです!

御殿山小学校

品川区立大崎図書館

スーパー

ガーデンシティ品川御殿山

原美術館

それでは、今回おすすめする土地をご紹介します。
78.78㎡(約23.83坪)の整形地で、建築条件なしにつき、好きな工務店・ハウスメーカーでオーダーメイド住宅を建築できます。交通量が少ない角地にあり西側道路4m 南側道路4.1mの2面道路に面しているため日当たり良好です。さらに、角地の特別な緩和条件により、建設面積が広く取れるメリットがあります(60%→70%)。さすがにこのエリアですので坪単価は453万円と高めですが、高台で日当たり良好且つ、ボリュームのあるプランが実現できる資産価値の高い土地と言えます。周辺の坪単価情報は こちら をご覧ください。

土地周辺の様子

区画図

参考プラン

参考プラン

品川区北品川5-14-26

品川区北品川5丁目近辺の地図を表示しています。

4.相場情報、近隣物件との比較

土地面積 価格 坪単価 備考
ご紹介の土地 23.83坪 10,800万円 453万円 大崎 徒歩13分
近隣の土地① 28.61坪 13,300万円 465万円 大崎 徒歩12分
近隣の土地② 36.24坪 18,850万円 520万円 品川 徒歩8分

※2019年4月時点での相場情報です。

大崎駅周辺の売地情報

5.物件概要

価格 10,800万円
所在地 東京都品川区北品川5丁目
交通 JR山手線 大崎駅 徒歩13分
JR山手線 品川駅 徒歩16分
京急本線 北品川駅 徒歩11分
権利 所有権
土地面積 78.78㎡(約23.83坪)
建築条件 なし
地目 宅地
用途地域 第一種低層住居専用地域
建ぺい率 60(70)%
容積率 150%
都市計画 市街化区域
接道 二方 南側約4.1M 西側約4M
セットバック
現況 更地
引渡 相談
取引態様 媒介

 

もし、今回リポートした土地に興味がある方は、チャット、メールで気軽にお問い合わせできますのでどうぞ。

関連する記事