住みやすさが魅力の戸越銀座で快適に暮らす

1.住みやすさが魅力の戸越銀座で快適に暮らす

日本一長い商店街があることで有名な戸越銀座。今回リポートする土地は商店街からほど近くにありながら、閑静な住宅街に佇む土地です。戸越銀座商店街は商栄会、中央街、銀六街の3つの商店街が繋がってできており、長さは全体で1.3kmにもわたり約400店舗が軒を連ねています。景観を守るために地下に電柱や電線を格納している日本でも珍しい商店街で、日本一住みやすい街を目指しているそうです。売られている商品は、食べ歩きがしやすいたい焼きやコロッケなどのB級グルメが多く、平日でも大勢の人で賑わう街。一見住みにくそうな街に思えますが、実は治安も買い物環境もよくとても住みやすいのです。
大きな温泉もあるので、商店街を楽しんだ後は温泉で身を休めるのもおすすめです!

戸越銀座商店街①

戸越銀座商店街②

2.戸越銀座商店街が発展した理由

関東大震災で大きな被害を受けた東京の下町や横浜周辺の商業者が、著しい発展を遂げた工業地帯である大崎周辺のこの地に活路を見出して集まってきて栄えました。その頃の街が今もまだ残っているのはすごいですよね。

3.戸越銀座の名前の由来

「戸越」という地名は諸説ありますが、江戸を超えて相模の国(神奈川県)に入ることから「江戸越えの村」、やがて「戸越」と呼ばれるようになりました。大正12年に関東大震災で被災した銀座は、復旧の際に道路に使っていたレンガをアスファルト化したため、必要なくなったレンガを戸越へ引き渡しました。戸越はそれらを活用して復旧することができたことから「戸越銀座商店街」と命名されました。3つの商店街の1つである銀六街は、レンガをもらい受けた場所が銀座6丁目だったことから名付けられています。

4.品川区平塚とは

商店街から少しの場所にある平塚は、江戸時代からある戸越村を小分けにした名前から由来しています。東急池上線、都営浅草線、JR、東急大井町線などが利用できることから交通アクセスが良く利便性が高い他に、駅前は街灯が多く設置してあり夜でも明るい安心・安全な街づくりがなされています。更に、公園や広場なども充実しているため子育て環境にも適しているエリアです。

たけのこ公園

ひらさん広場

5.土地へのアクセス

それでは駅からおすすめの土地までの道のりをご案内します。戸越銀座駅を降りて戸越銀座商店街を武蔵小山方面に直進し、途中で左折します。

武蔵小山方面へ直進

左折した道

しばらく直進し、十字路を左折して直進するとおすすめの土地周辺に到着します。駅から徒歩5分圏内ですので、あっと言う間に現地に到着します。

十字路

土地周辺の道路①

それでは、今回おすすめする土地をご紹介させていただきます。
66.08㎡(約19.98坪)の整形地で、建築条件なしにつき、好きな工務店・ハウスメーカーでオーダーメイド住宅を建築できます。また、建ぺい率:60%、容積率:200%のためボリュームのあるプランが実現可能です。駅や戸越銀座商店街からも近いため利便性が高いにも関わらず、閑静な住宅地にあるこの土地は資産価値が高いと言えます。気になる坪単価ですが259万円と周辺の坪単価と比べてもかなりお得です。周辺の坪単価情報はこちらをご覧ください。コストパフォーマンスが高いオーダーメイド住宅をご希望の方には魅力的な土地と言えるでしょう。

おすすめの土地

区画図

駅近くのスーパー

近くのコンビニエンスストア

参考プラン

参考プラン 3階建て+車庫(92.53㎡)

参考プラン 3階建て(103.33㎡)

品川区戸越銀座平塚3-10-2

品川区戸越銀座平塚3丁目付近の地図を表示しています。

5.相場情報、近隣物件との比較

土地面積 価格 坪単価 備考
ご紹介の土地 19.98坪 5,180万円 259万円 戸越銀座 徒歩5分
近隣の土地① 15.18坪 6,480万円 426万円 戸越銀座 徒歩3分
近隣の土地② 15.13坪 6,880万円 453万円 戸越銀座 徒歩3分
近隣の土地③ 15.12坪 6,450万円 426万円 戸越銀座 徒歩3分

※2019年4月時点での相場情報です。

戸越銀座駅周辺の売地情報

6.物件概要

価格 5,180万円
所在地 東京都品川区平塚3丁目
交通 東急池上線   戸越銀座駅 徒歩5分
東急池上線   荏原中延駅 徒歩7分
都営浅草線   戸越駅   徒歩7分
権利 所有権
都市計画 市街化地域
土地面積 66.08㎡(約19.98坪)
建築条件 なし
国土法提出 不要
地目 宅地
用途地域 準工業地域
建ぺい率 60%
容積率 200%
接道 一方 東側約3.5m
セットバック
現況 更地
取引態様 媒介

 

もし、今回リポートした土地に興味がある方は、チャット、メールで気軽にお問い合わせできますのでどうぞ。

関連する記事