下目黒建売物件:1/12現況、創作料理店「日和」紹介
 

今春に販売予定の下目黒物件へ、2回目の進捗チェックに。
階段が作られる所にはまだハシゴが掛かっているだけですが、そこを登っていくと、2階も順調に工事が進んでいる様子が確認できました。

【写真1】 2階の様子

2階だけでなく、並行して1階も作業が進められていて、断熱材のグラスウールが入ったパックが壁に敷き詰められていました。
雑な業者が施工すると柱の脇などに隙間ができ、断熱性能が下がる原因となってしまいます。
しかしこの物件では、下の写真にあるように、仕様通りに職人さんが丁寧に隙間なく埋め込んでいるのが確認できました。
これで冬も夏も安心ですね!

【写真2】 断熱材のパックが隙間なく並べられた壁面

創作料理「日和」

物件から約100mと最も近い飲食店がこの「日和(ひより)」。
バス通りから道を1本中に入るので、少し分かりづらいですが、路地を入るとすぐに↑の店構えが見えて来るはずです。
物静かな店主が切り盛りしている創作料理店で、夜だけでなくランチもやっていたので、ちょっと入ってみました。

【写真3】 バス通りからカレーパンの絵が書かれた看板が見えます

店主の奥様が焼いてるパン付きのパスタと悩みましたが、定番で毎日提供されているという「鶏ガラ醤油ラーメン(880円)」を選択。
運ばれてきて、まず目に入ったのがナルト。最近なかなか見かけないので、堂々とナルトが乗っていると嬉しくなりますね。
早速ひと口すすってみると、上に乗っているミツバと細くてコシのある麺が良く合うあっさり系のスープが◎。
これだけで、ラーメン屋さんとしてもやっていけるのでは?と思うレベルです。
写真では見えませんが、鶏皮も入っていて、噛めば噛むほど染み込んでいる旨味が口の中に広がり、思わずビールが欲しくなりました。(笑)
そして、麺の上に1枚乗っている柔らか鶏チャーシューはジューシーなだけでなく、びっくりするくらい鶏肉の味わいが口いっぱいに広がる美味しさ!
きっと他の料理も過度な味付けはせず、素材の旨味をきちんと味わえるのだろうな、と思いました。
また日曜日には、奥様が焼く手作りカレーパンが販売されるとのこと。
こういった体と心に優しい、ジャンル問わないご飯が食べられるお店が近所にあるのは、とてもありがたいと思います。

営業時間 昼 11:00〜13:30、夜 17:00〜22:30
定休日 月曜日
住所 東京都目黒区下目黒 4-23-10
TEL 03-6452-4445
Instagram https://www.instagram.com/fudo_mae.hiyori/

【写真4】 ランチ定番の「鶏ガラ醤油ラーメン」